歯科ラボ ブログ

SEOホームページ

2015年11月12日

たくさんの人にホームページをみてもらいたい。でもどうやったら見てもらえるの?基本的なWEB集客の考え方。


弊社ではホームページ制作前から制作後にどうやって多くの患者さんにサイトに訪れてもらうかを検討します。
集客にはSEO、リスティング!という先生も多いですし、実際には弊社としてもそれらのご支援をさせていただくことが多いです。だけど、そもそもなぜそれを選択するのか?別のk可能性はどうなのか?について現在もそういったことをやっている。また、やってこなかったけど興味があるという先生方の頭の整理になれば良いと思います。

集客する手段はそもそも何があるのか?

大きく分けると、4つの手段があります。それぞれを簡単に解説します。

 

・オーガニック検索
GoogleやYahooなどの検索エンジンから検索されてホームページを見てもらう。検索結果の上位に来ればくるほどクリックしてもらえる確率は高くなると言われています。現在はどれだけ、情報がしっかりと整ったコンテンツをかけるかというのがSEOのポイントとなっています。ただし、コンテンツの重複(どこかからパクった)や低品質のコンテンツ(内容がスカスカなページ)が存在するとサイト自体がページ上位に上がることが難しくなったりもするので、ご注意ください。

 

・ソーシャルから集まってくる
FacebookやTwitterなどのいわゆるソーシャルメディアといわれるサービスから訪れる。バズると爆発的な集客力を発揮することがあります。しかし、いいね!やシェアのハードは非常に高く、他人から見て面白いと思われる記事を書かなければならないので、執筆に労力がかかりやすいですし、労力をかけても全く結果が出ないこともあります。

 

・広告
代表的なものがGoogle検索の検索結果に出てきたり、Google Adsenseを使っているブログやサイトの広告枠に表示されるバナーなどをクリックしてホームページに訪れる。こちらは費用対効果はある程度予測できるものなので一定の結果が望みやすいです(実際に訪問してくれる患者数とは限りません)。逆にいえば期待以上の結果は望みにくいのも事実です。

 

・被リンク
どこか別のサイトの運営者さんなどに紹介してもらいそのリンクを辿ってホームページに訪れる。現在では被リンク元は増やせばいいというものではなく、良質なリンク元でないと逆に検索エンジンなどからの評価が下がる可能性があります。良質なリンク元の例ではいえば、歯科医院のホームページが日本歯科医師会、大学の運営しているサイトからリンクです。逆に悪質といえば、ただ意味不明で関連性のないサイトからのリンクなどをまとめただけのサイトなどです。そのため、コネでもない限り基本的にはコントロールしづらいです。

 

で、何が一番いいの?

曖昧な回答になってしまいますが、次の一手は医院様の状況に合わせてそれぞれ何をしたらよいのかを検討されるべきです。また、同時に平行してももちろん問題はありません。

 

新規でオープンした医院様:
まずはしっかりとホームページを作成し、しっかりページにコンテンツを執筆されることをお勧めします。外部の安い会社にお願いするというのではなく、先生の言葉でコンテンツを書かれることが記事のユニーク度を高めます。ただし、翌日結果がすぐ出るものではないので、厳選された検索キーワードで広告を打つのもの一つ手だと思います。

 

全然上位に表示されないけどビックキーワードで集客をしたい:
例えば、「インプラント」などは非常に検索結果の上位を取るハードルが高いです。そのため、簡単にオーガニック検索で結果を残すことができません。その場合は費用が高くなってしまいますが、広告をお勧めします。またポータルサイトなどの掲載もお勧めします。

 

コンテンツもしっかりと書いたけど、全然結果が出ない。:
ホームページ自体の構成に問題があるかもしれません。また過去にSEO対策などをした中で悪質な被リンクが貼られてないでしょうか?細かくサイトの内部・外部のチャックをする必要があります。

 

ブログを書いたけどいいねもシェアもされない:
こちらの記事を一度拝見してください。場合によっては、ブログでの集客自体はやめてしまう選択もアリかもしれません。

 

分析と原因追求を正しく行うことが大事。

このように状況に応じてやるべきことは変わります。しかしチェックポイントとしては、
・オーガニック検索
・ソーシャル上の集客
・広告
・被リンク
上記の4点の現在の状況、費用対効果、原因をしっかりと把握することが大事です。
これらのことはサイトを見られる前の課題ですので、いくらかっこいいサイトを構築しても意味がありません。見られるための施策です。
弊社ではHPの無料解析なども実施しておりませので、よろしければお問い合わせください。
またホームページの構成や分析の仕方などはまた別の記事でご紹介予定です。

歯科ラボおすすめコンテンツ

お電話でのお問い合わせはこちらです
TEL. 03-6452-8975
営業時間:平日10:00〜19:00

HP無料解析について
歯科ラボ