歯科ラボブログ

  • 2023.09.13

歯科医院が他院と差別化する時の基本戦略

「歯科医院はコンビニよりも多い」と言われて数年。患者さんが初めて歯科医院を来訪する際に必ずと言って良いほどチェックする情報があります。それはホームページです。

もっと言うとホームページで

  • 「立地、最寄り駅や自宅からのアクセス」
  • 「どんな先生、スタッフが治療してくれるのか(優しそうかな。若い先生なのかな。腕は良さそうなのかな等)」
  • 「院内は清潔そうか」
  • 「どんな治療ができるのかな」

のようなことを知ろうとしています。

歯科医院は医療機関ですので、居酒屋さんやレストランのような飲食店と違って、ユーザーは気軽に訪れにくいと思います。ある程度の情報をホームページで確認し、良さそうな歯医者さんに予約してみる。これがユーザーの(かなり大まかですが)行動パターンです。

検索キーワードは「最寄り駅名+歯医者(歯科)」がメイン

ほとんどの方が経験されていると思いますが、美容室や飲食店、本屋さん等を検索する際は「最寄り駅名+〇〇」とググる(Googleで検索する)のではないでしょうか?
歯医者さんを探す時も同様で、何年も前からこのキーワードで上位表示するための対策(SEO対策)が行われてきました。

上位に出れば集患できるのか

では1位になれたからと言って、それだけ集患できるのでしょうか。たしかに露出が増えて問い合わせ数も増えてきますが、問い合わせ率はそれほど高くありません。
いくら上位と言っても、その歯科医院に行こうと思える情報が無ければ他の歯科医院が選ばれてしまうのです。
つまり、SEO対策をした上で、他院との差別化をすること(ユーザーに情報が伝わること)がとても重要なのです。

差別化のための基本的な戦略

歯科医院が他の医院と差別化するためには、以下のような戦略やアプローチを考慮することが重要です。

治療、医療サービスの向上

最も重要なのは、高品質な歯科治療を提供することです。患者さんの期待を上回る治療やサービスを提供し、信頼を獲得しましょう。定期的なスタッフのトレーニング、勉強会や最新の歯科技術を導入するのも効果的です。

患者さん中心のアプローチ

患者さんの個別のニーズに焦点を当て、親身な対応をしましょう。患者さんとコミュニケーションをよくとるだけではなく、患者さんに関する情報共有を院内でしっかり行いましょう。

予防治療の強化

歯科、口腔内の病気予防に重点を置き、「虫歯、歯周病にならないための」予防的なアドバイスやケアを提供します。お口の健康の重要性を説明し、健康的な生活習慣を勧められると良いです。

衛生的な院内環境

待合室や診療室を快適で居心地の良いものにし、患者さんがリラックスできる雰囲気を整えましょう。快適な環境は患者さんの満足度を向上させます。華美にする必要はありませんが、例えば待合室の本棚やカレンダー、置き物など、隅々まで清掃されていることが理想的です。

オンラインプレゼンスとウェブマーケティング

ウェブサイトやソーシャルメディアを活用してオンラインプレゼンス(インターネット上での存在感)を強化し、患者さんを獲得しやすくします。オンライン予約システムや患者さんの口コミの収集を導入し、信頼性を高めます。

料金体系の透明性

治療の価格を分かりやすく提示し、患者さんに安心感を提供します。価格に対する質問に対して明確かつ誠実に対応し、信頼を築きましょう。

地域コミュニティの参加

地元のイベントやプログラムに参加することで、歯科医院をコミュニティの一員として認識させましょう。地元の患者さんとの繋がりを強化します。

スペシャルティ領域の提供

特定の歯科領域に特化し、例えば矯正歯科、小児歯科、審美歯科などのスペシャリストを雇用することで、特定の患者層を対象とした医療サービスを提供します。

これらの要素を組み合わせることで、歯科医院が他の医院と差別化し、患者さんの選択肢として選ばれる存在となることができます。成功するためには患者さんのニーズに応え、高水準な治療と質の高いサービス(院内環境、接客など)を提供することが鍵となります。