無料解析サービス

ホームページは育てることが必要です。

ホームページの「正しいアクセス解析」していますか?

そもそもアクセス解析ってなに?

私達がホームページを制作する時【集患をしたい】【自費の患者様を集めたい】【採用をしたい】など様々なご要望をいただきますが、制作後すぐに完璧な成果の出るホームページとなることはまずあり得ません。ご依頼時に達成したい目的・目標を達成するためには、実際にアクセスしてきているユーザーの状況を分析し、その結果を以てサイトの改善を行う必要があります。これを「アクセス解析」と呼びます。

正しいアクセス解析ってなに?

近年、十分なアクセス解析を提供している業者さんは徐々に増えている印象です。そのおかげもあってか、これまでと比べて全国的に歯科ホームページのレベルは格段に向上していると感じます。 一方で、「SEO」や「アクセス状況(直帰率や離脱率)」には目を向けるものの、その意味を正しく理解したり、医院で実際に起きていることと紐づけ、次の改善に繋げられている医院様はまだまだ少ない印象です。 歯科ラボのアクセス解析では単に数字の把握に終始せず、その数字がなぜそうなったのかを分析・解説し、医院側でできる取り組み・誰かにお願いすべき取り組みを仕分け、更にはコストをかけるべきポイントなども医院側の視点で整理し、ご提案していきます。また歯科ラボでは独自のコールトラッキングシステムを用いて、電話を軸にしたお問い合わせ数の把握も可能にしました。大切なことは、何回見られたのかではなく、何人がどうして動いたのか。医院様が本当に追うべき指標を伝え、一緒に判断するのか歯科ラボの解析です。※詳しくは、実績紹介を御覧ください。

歯科ラボが行うアクセス解析とは?

問い合わせ数を正確に計測

正確な問い合わせ数を把握するためにも、歯科ラボではご希望の場合に「初診専用ダイヤル」を設置します。個々のWebサイトでも大手ポータルサイトのように初診専用ダイヤルを設置することにより、ホームページからどれくらいの患者様がお問い合わせしてきたかがわかります。

Google Analyticsでユーザー行動を分析

Google Analyticsでは主にアクセスしてきたユーザーの行動を分析します。サイトに入ってから、何を見て、どのように出ていったのか、これを行動フローと呼び、公開しているコンテンツどの程度読まれてているのかが見えてきます。「見せたいページが読まれていない」という状況が見つかれば、原因を考えて改善します。サイト全体でどの程度直帰や離脱があるのか、そしてどれだけ電話タップやメールの問い合わせが送信されているのか、実際にサイト内で起きたことを数値したデータを元に分析を行います。思ったようにサイトが機能しない理由は様々です。コンテンツの内容の問題なのか、配置の問題なのか、機能の問題なのか、それとも導線設計の問題なのか。コンサルタントが仮説を立て、課題を探ります。

Search Consoleでの分析

Search ConsoleはGoogleが提供するWebサイト分析をサポートするツールです。ホームページの構造的な問題や課題、外部からの評価、クローラー(Googleのロボット)の回遊頻度などを分析し、現在の成果の理由を探っていきます。通常はサイト内に軽微な問題が残ったままとなっており、Googleからの警告や改善勧告が見つかりますが、深刻なケースでは思わず不正な施策を行ってしまい、ペナルティが検出されることもあります。

意味と根拠のある改善策のご提案

アクセス解析で明確化した課題をどのように改善するべきかをご提案します。発見された課題にはそれぞれ優先順位を付け、最優先事項から順に改善を実施しましょう。もちろん、優先順位は医院様により様々。かかるコストや時間など様々な観点で整理し、最適な判断のサポートを致します。

アクセス解析には継続性が必要です

継続することの重要性

一度改善したからといってそのまま放置してしまうと、 いずれまた新たな課題が出てきます。なぜなら医院そのものも検索市場も、また患者様も常に変化しているからです。競合他院もより多くの成果を上げようと一生懸命改善を行うでしょうから、放置期間が長ければ長いだけ本当は出会えるはずだった見込み患者さんを手放すことに繋がります。またGoogleも”検索ユーザーに正しい情報をより早く提供すること”を目標に、年間数十~数百回のアルゴリズムのアップデートを行っていると言われ、継続的な解析と対策がなければいづれ対応出来なくなってしまいます。継続的にアクセス解析を行うことは、ホームページの効果を維持・向上させるだけでなく、検索順位の改善としても重要なファクターになります。

無料解析サービスへのお問い合わせ

アクセス解析は、ホームページの効果を維持・向上させるために有効な手段です。現在お持ちのホームページの効果に疑問を持たれている方や、中々改善されていない、そもそもどうなっているかわからない方など、ぜひ一度歯科ラボの無料解析をご利用下さい。今何が起きていて、どうすればもっと良くなるのか、事実を元にご説明させていただきます。

    お申し込みいただいた方のお名前をご入力ください。
    解析の対象となるサイトURLをご入力ください。
    歯科ラボにお問い合わせいただいたきっかけを以下のドロップメニューよりご選択ください。
    上記以外の詳細内容があればお教えください。