運用実績

  • 2017.07.03
  • テイスト・タイプ:スタンダード

青山 津田歯科医院 様の運用実績

https://ladent-aoyama.com/

集患には困っていなかったものの・・

外苑前駅、青山一丁目駅の間に位置する青山津田歯科医院様は、駅からのアクセスが良く、お父様の代から長年地域の方々に愛されてきた実績もあり、集患にお困りというわけではありませんでした。
ただ、今まで長く通院してくださっていた患者様が高齢になり、通院が難しくなってきたことを機に「訪問診療を始める前に、ホームページで周知した方が良いのではないか」と検討されるようになりました。ちょうどそのタイミングで、ホームページ運用の担当者が私に変更となり、ご挨拶に伺ったところ、「ホームページをもっと活用していきたい」とご相談いただきましたので、現状、どれだけのユーザーにアクセスされているのかをお調べしました。

ホームページにアクセスされていない!

アクセス数を確認したところ、1か月あたりのアクセス数が300回にも満たない状態でした。どんなにアクセス数が少ない歯科医院様でも、2,000回/月ほどなので、私が担当させていただいたお客様の中で、残念ながら最もユーザーに見られていないホームページでした。
まだ訪問診療を本格的に周知しなくても良い時期でしたので、訪問診療のコンテンツを作成させていただく前に、そもそもユーザーから見てもらえるホームページへと改善していく提案をいたしました。

アクセスされない原因

アクセス数が少ない原因は、「外苑前 歯医者(歯科)」「青山一丁目 歯医者(歯科)」のような最寄り駅+歯医者(歯科)のキーワードのSEOが低い、ということがまず挙げられました。
青山津田歯科医院様は、青山通りから一本細い道に入ったところにありますので、大通りを歩いている方はなかなか気がつかないと思います。
そのため、地域名でのSEOを上げることがダイレクトに医院の周知に繋がり、ホームページの効果を実感しやすいのではないかと考えました。

地域名SEOを上げるために

それでは、どうして「外苑前 歯医者(歯科)」「青山一丁目 歯医者(歯科)」のSEOが低いのか。ホームページの中身を細かく調べていたところ、いくつか他医院と同じ内容のコンテンツ(重複したコンテンツ)が見つかりました。
さらに厳密に調べていくと、重複した内容でも、青山津田歯科医院の方がオリジナルコンテンツとみなされているページもあり、重複しているからといって全てのページを作り直す必要がないことに気がつきました。
よりコストを下げ、よりスピーディに結果を出すためには、一見遠回りに見えても、最初の調査が肝心なのだと再認識しました。

施策実施後、アクセス数が右肩上がりに上昇!

重複コンテンツ以外にも、タイトルのキーワード選定、内部リンクの導線設計を行い、直帰率の改善にもチャレンジしました。
その結果、3か月で「外苑前 歯医者」で17位→8位、「青山一丁目 歯医者」15位→9位に上昇しました。SEOが上がると、アクセス数も毎月上昇し、やがて1か月で20,000回ほどのアクセスになりました。

2020年8月頃から施策を始めたので、1年で100倍近くアクセスが増えたことになります。もともと、歯周病やレーザー治療などのコンテンツが充実し、オリジナリティのある内容でしたので、これだけのアクセスを獲得できるポテンシャルはあったのだと思います。
診療でお忙しい中、施策実施にご協力いただいた津田先生には本当に感謝しています。

今後は自費率アップと、商圏の拡大を!

今後はオールオンフォーのような難症例を含めたインプラント治療、ルミネアーズのような審美的歯科治療の診療を増やすと共に、東京23区外からの患者様をさらに増やしていきたいと考えています!
津田先生を始め、グループ医院のドクター、歯科衛生士さんで一丸となってプロフェッショナルな治療を多くの人に提供できたらと思っています。

ルミネアーズでお問い合わせが増えています!

※2023/01追記

「ルミネアーズ」「ルミネアーズ 東京」というキーワードで4~6位に安定して掲載されるようになって2年弱、毎月、東京郊外からルミネアーズのお問い合わせがきています。
津田先生も「今までとは違った内容の新患が来るようになった。歯周病やレーザー治療、特にルミネアーズで実感している」と喜んでくださっています。
青山津田歯科医院様の魅力をお伝えするのに、できることはまだまだありますので、今後も長く運用を担当させていただけるように精進して参ります。

この担当者の実積

きくち歯科クリニック 様

高岡歯科医院 様

なかむら歯科 様

橋本歯科医院 様