運用実績

  • 2022.05.27
  • テイスト・タイプ:エレガント

橋本歯科医院 様の運用実績

https://hashimoto-dental-office.com/

HPがユーザーに読まれていない!

歯科医院様なら誰もが一度は聞いたことがある、某大手HP制作会社さんでHPを制作・運用されていました。
費用をかけてHPを制作したのに、ユーザーのアクセスが非常に少なく、どのようにアクセスを獲得していけば良いかお困りでした。

HPの課題

SEOが低い

「門前仲町 歯医者」で2ページ目の後半に表示されていたため、このキーワードからアクセスされることがほとんどありませんでした。
門前仲町駅の周辺には歯科医院がいくつもありますので、2ページ目まで遡ってまで検索する方はかなり少ないと思われます。
(どの地域も2ページ目まで検索される方はあまりいらっしゃらないと思いますが‥)

どんな診療ができるか、HP内に網羅されていない

せっかくユーザーが閲覧してくれたとしても、例えば「ブリッジの治療の説明がないけどできるのかな‥。できるとは思うけど‥」のように、対応可能な診療科目の説明が網羅されておらず(一部の診療科目のコンテンツしかなく)、他のHPと比べると内容的に見劣りしてしまっていました。

HPの内容を変更する際、反映されるまでのコストが大きい

当時の運用会社さんに「HPにこんな内容を掲載したい」と依頼した場合、ページ作成の費用がかかること、そして作業をしていただけるまでの時間がかかってしまうことがネックで、なかなか施策を実施することができませんでした。
特にコンテンツSEOでは、いかにスピーディにPDCAを回していけるかがポイントとなりますので、施策実施までにコストがかかってしまうのは重大な問題でした。

施策実施!

移転のタイミングでHPもリニューアルへ

移転のお話を先生から伺ってから様々なことがありましたが、移転先が確定し、弊社からの提案にご納得いただけましたので、ついにHPをリニューアル&運用を弊社に完全に任せていただけることになりました。

HPリニューアルの際はまだ工事が済んでおらず、写真素材が無いなかでのデザイン作成となり、弊社だけではイメージしきれなかった細かい点についてご助言をいただきながら、橋本歯科医院様と二人三脚でHP制作を進めさせていただきました。

結果

リニューアル後はアクセス数が大幅アップ!

リニューアル後、すぐにアクセス数に変化がありました。
下の画像はリニューアル前後のアクセス数の変化です。

  • オレンジ:2021年7月~2022年4月(リニューアル前)
  • ブルー:2022年5月~2023年2月(リニューアル後)
  • 画像が粗くなってしまっていますが、リニューアル後はアクセス数が150%伸びています!
    新規の患者さんも月40~50人ほどで、結果にご満足いただいています。

    橋本歯科医院様が強みとされているインプラント、審美治療、マウスピース矯正での獲得を目指し、さらにご満足いただけるように運用して参ります。

    この担当者の実積

    きくち歯科クリニック 様

    高岡歯科医院 様

    青山 津田歯科医院 様

    なかむら歯科 様