運用実績

  • 2019.12.23
  • テイスト・タイプ:かわいい

きくち歯科クリニック 様の運用実績

https://www.kikuchi-dent.com/

課題~ふじみ野の方たちに、豊かな時間を過ごしていただくために~

制作した当初は、「ふじみ野 歯医者」という検索キーワードで圏外と言ってよいほど、SEOに苦戦しておりました。
「ふじみ野の小児歯科と言ったら、きくち歯科クリニック!」というほど、もともと患者さんの来院数は多かったのですが、
ホームページからのお問い合わせが少なく、新患の獲得どころか、ホームページはほとんどお役に立てていませんでした。

菊地先生と二人三脚で取り組んだコンテンツ制作

SEOが上がってこない原因を特定し、各診療ページのリライト(書き換え作業)に取り組みました。
ちょうど、ホームページの担当者が変更になるタイミングでご挨拶がてら、菊地先生のお家にお邪魔し、今後のホームページの戦略、施策の優先順位決めを行い、菊地先生の目標やお考えを伺いながら計画を立てました。

医院の診療見学

菊地先生のお考え想いは、歯科治療の経験がない私たちが、先生の言葉をお聞きしただけでは到底理解しきれない次元のものであると思いました。
そのため、わずかでも先生の想いと自分たちの認識を一致させようと、診療見学をさせていただきました。
「ホームページを作るだけなのに、診療見学?」と思われてしまうかもしれませんが、この経験が、後のコンテンツ制作で大いに役に立ちました。

診療見学をご提案してくださった菊地先生はまさにアイディアマンで、日ごろから大変刺激を受けており、感謝してもしきれません。

施策~診療ページのリライト~

きくち歯科クリニック様のホームページには、多くの診療ページが掲載されています。
これらのページを全て書き換えるのは、なかなか骨が折れる作業でした。
お忙しい先生の予定の合間に、先生にインタビューをさせていただき、毎回2時間、3時間と丁寧にお話をしてくださいました。

結果~ついに「ふじみ野 歯医者」で7番目に~

先生と本格的に二人三脚が始まり5か月ほどが経った頃、「ふじみ野 歯医者」での検索結果で7番目に掲載されるようになりました。
導線を整え、ユーザビリティを考慮したサイト設計にし、サイト内の回遊率が高まってきたので、「もう少しで成果が出そうだな」と思っていた矢先の出来事でした。
ホームページからのお問い合わせがどんどん増え、ホームページの集患に終始するのではなく、患者さんとスタッフの方々がより便利にホームページを使っていただけるように予約管理システム導入の検討を始めました。

この担当者の実積

なかむら歯科 様

橋本歯科医院 様

高岡歯科医院 様

青山 津田歯科医院 様