運用実績:西永福歯科/西早稲田駅前歯科矯正歯科 様

  • 運用開始日:2015.06.16
  • テイスト:スタンダード
西永福歯科/西早稲田駅前歯科矯正歯科 http://nishieifuku-shika.net/

~ホームページの本質を突き詰めれば、”さらにその上”が見えてくる~

「今の業者の対応が遅いから、ホームページを他社に任せたい」
それがお打合せの最初に院長の山口先生にいただいた言葉でした。

西永福歯科は、日本でも有数の平均沿線世帯所得の高さを誇る井の頭線の西永福駅から徒歩5分の立地にあります。

自費のドッグスベストセメントを「抜かない・痛くない・削らない」のキャッチコピーとともに打ち出しており、その戦略がマーケットにマッチし、好調な集客を続けていました。

結果だけ見ると集客はうまくいっており、費用対効果で見ても申し分ないホームページ。
あとはいかにホームページにかかる工数を削減するか、というのが顕在的な課題でした。

ところが、お話をいただいてから私どもで分析をしていくと、徐々に潜在的な課題が明らかになってきたのです。

「これじゃ”伝わらない”」それが率直な感想でした。

ホームページの本質的な役割は、”患者様に医院のことを伝える”ことであり、集客はあくまでも付随的な効果です。
以前のホームページは、とにかく莫大な情報量が煩雑に詰め込まれている状態でした。また、下層ページのほとんどは他医院のホームページから引用した重複コンテンツで、先生の考え方や医院の方針が何も表現されていませんでした。
これでは、西永福歯科がどういう医院なのかが伝わりません。

一方で、現状のホームページでもこれだけ集客出来ているのであれば、医院のポテンシャルを引き出し、しっかりと”伝わる”ホームページにすることで、さらに上が目指せると確信したのです。

そして提案は、”伝わる”ホームページにすべく、打ち出していくべき医院の強みを3つに絞るところからはじまりました。

施策~医院の潜在的ポテンシャルを引き出す~

どのような歯科医院さんにも、必ず強みはたくさんあります。大切なのは、どのような軸でその強みを見出し、打ち出していくかということです。

西永福歯科さんの場合は、「患者様の不安を解消する」という軸で強みを抽出していきました。

強み1. 「抜かない・痛くない・削らない」ドッグスベストセメント

患者様が歯科医院から疎遠になる理由の多くは、治療の痛みからくる恐怖心です。
これを解消したいというのは山口先生が開院以来ずっと貫いているテーマで、実際、リニューアル前からドッグスベストセメントによる治療を求めて患者様が多数来院されており、マーケットとの親和性を鑑みても、このテーマは引き続き打ち出していくことにしました。

「抜かない・痛くない・削らない」をストレートにキャッチコピーにし、また院長挨拶や各診療ページも、このテーマを軸にオリジナルのコンテンツ制作を行いました。

強み2. スタッフの質の高さと雰囲気

私が西永福歯科さんにご訪問した際に、もっとも印象強かったのはスタッフの方々の存在感です。

スタッフの応対の素晴らしさ、元気の良さ、緊張を和ませる笑顔、自主性、そして院長と他のドクターや歯科衛生士、受付までがフラットな関係性で仕事を楽しんでいる雰囲気が、他の医院にはないと感じました。

スタッフが仕事を楽しんでいるかどうかは、ご来院される患者様の精神面に大きな影響を与えます。
西永福のようなファミリー層が多いエリアでは、特にお子様は院内の雰囲気に強い影響を受けます。

アイキャッチ画像ではあえて院長を打ち出さず、スタッフの雰囲気がしっかり伝わる写真を採用。またホームページ内の随所でスタッフを打ち出すことで、院内の空気やスタッフの存在感を訴求しました。

強み3. 第三者による情報発信

ホームページでどれだけいいことを書いても、それはあくまでも歯科医院側からの情報発信であり、その信頼性には限界があります。

西永福歯科さんは、以前から弊社のアンケートサービス「どくらぼ」を利用されており、第三者評価である患者様の声が多数集まっていました。
また、雑誌やTVなどのメディアにも多く取り上げられており、医院以外から発信された情報が豊富に揃っていました。

その強みをさらに強化すべく、弊社で新たに動画を撮影し、実際の患者様インタビューを収録。それらをホームページ内の随所に反映しました。

歯科医院側の情報発信は、先生の考えや医院方針を伝えるために不可欠です。ただし、第三者による情報発信も盛り込むことで、患者様の安心感や信頼感をより確かなものにできます。

結果~飛躍、そして新たな一歩~

西永福歯科さんのホームページはリニューアル直後から、リニューアル前と比較して明確なデータの伸びが確認できました。

山口先生の追加のマーケティング投資もあり、頭打ちかと思われたデータがさらに2倍近く伸びています。
また、当初の課題であった業者の対応スピードにも満足いただき、その後分院として開院した西早稲田駅前歯科矯正歯科さんのホームページ制作・運用もご依頼いただきました。

西早稲田駅前歯科矯正歯科さんでは、西永福歯科さんの成功モデルを活かしてホームページを制作。
オープン半年で西永福歯科さんのデータを超えるほどの成長を見せています。

また、“伝わる”ホームページ制作の副次効果として、スタッフ採用が非常に順調になったとのこと。
文章・動画・写真でスタッフの雰囲気や先生の想いが伝わったことで、求職者も安心して応募できたそうです。

引き続き分院展開を進めていくと言われる山口先生。今後のご活躍がとても楽しみです。