実績

  • 2018.05.01
  • テイスト・タイプ:スタンダード

のがわ歯科クリニック 様の製作実績

https://nogawa-dental.com/

課題〜町田のホームドクターを目指して〜

町田市原町田、町田駅から徒歩10分ほど歩いた閑静な住宅街にある、のがわ歯科クリニック様。先代のお父上から医院を受け継ぎ、そのタイミングで弊社にお声がけをいただきました。

のがわ歯科クリニック様は、これまで地元に根付いた形で“信頼できる街の歯医者さん”という医院を築いていらっしゃいました。今後もそれを踏襲しつつ、今までと同じように地元の患者さんと一緒に年を取っていけるような歯医者でありたいとの要望に答えれるようホームページ作りを進めていきました。

施策1〜基本的なHP設計、重複コンテンツの解消〜

のがわ歯科クリニック様の既存ホームページは解析の結果、タイトル、ディスクリプションといった基本的な箇所において、地域名のキーワードが入っておらず、また診療科目のコンテンツにおいても複数の箇所で他のサイトと重複してしまっている箇所が散見されました。

そのためサイトリニューアル時に、コンテンツを整理、タイトル、ディスクリプション等も変更。まずはWEBマーケットで戦っていけるHPの土台を作り上げました。

施策2〜より安心感のあるホームページを目指して〜

“信頼できる街の歯医者さん”をアピールするため、HPで使うお写真はスタッフ・先生の表情がわかるお写真を多く利用しました。また極力専門性の高すぎるコンテンツは避け、近隣の患者様のお悩みにダイレクトに答えられるようなコンテンツ作りを進めました。

施策3〜検索アルゴリズム変更による影響を大きく受けたが・・・〜

サイトリニューアル後、ホームページへのアクセス数は5倍近く伸び、検索順位においてもかなりの改善が見られました。しかしgoogleの検索アルゴリズム(検索順を決定するシステム)の変更の影響を大きく受け、アクセス数は半分以下へ下がってしまいました。

しかしアルゴリズム変動のタイミングにおいて、良質なコンテンツを多く持つ問題のないサイトであっても一時的に順位が低下するケースは散見されます。そのため特別テクニカルな施策を打つことはせずgoogleの推奨する「よりよいコンテンツを多く発信するべき」というガイドラインに乗っ取り、新しいコンテンツを先生のご協力を得ながら発信を続けていきました。

結果~電話でのお問い合わせが増加し、アクセスも5倍近くへ〜

リリース後1年程たち、アクセス数は一年前とくらべ5倍程度へ。
またコンテンツに関して、細かく解析を行い、離脱率の高いコンテンツや閲覧時間の短すぎるコンテンツに関してはテコ入れを実施して成果もあり、サイトリリーズ氏は50%近くあった離脱率に関して30%以下までさせることができました。