運用実績

  • 2019.02.01
  • テイスト・タイプ:ポップ・楽しい

しぶたに矯正歯科 様の運用実績

http://shibutani-kyousei.com/

課題〜開業後の集客が芳しくない〜

しぶたに矯正歯科は、世田谷区野沢という地域にある矯正歯科なのですが、三軒茶屋・駒沢の間にあるような立地にあります。開業したてに制作したホームページでは、【三軒茶屋 矯正歯科】に力を入れていきましょうとの提案で作成しましたが、三軒茶屋近くには矯正歯科が多く、検索順位は1ページ目にあるものの、集客には繋がっていませんでした。集客を伸ばすことが出来ないか?とお悩みになられていました。

課題の深掘り〜キーワード調査・競合調査・既存サイトの分析〜

まず最初に行ったのは課題の深掘りです。行ったことは、以下の3つです。

  1. キーワード調査
    ・地域の方が、どのようなキーワードで矯正歯科を探しているかを調査しました。
    ・その他、集客に繋がりそうなキーワードを調査しました。
  2. 競合調査
    ・どのようなSEO対策をしているのか?・どのようなコンテンツを書いているのか?
    ・どれくらいのコンテンツ量か?・どのようなターゲットか?・何を強みとしているか?を調査しました。
  3. 既存サイトの分析
    ・検索順位の確認・流入キーワードの確認・ランディングページの分析・コンテンツの評価・導線の分析
    ・見やすさの評価(PC/スマホ) ・使いやすさの評価(PC/スマホ)・問い合わせ数、率の確認

上記をトータルして行うことにより、課題が明確になりました。
このおかげで、課題を解決するための施策と更に問い合わせが増えるための施策が考えられるようになりました。

施策の実行〜理想を決め、その理想をSTEPに分けて実行〜

リニューアル後の中長期的な理想を先生と話し合い決めました。その後、STEPに分けることでマイルストーンを明確にしてお互いに共通認識を持ち制作をスタートしました。

ますSTEP1は【地域名+矯正歯科】で上位検索しよう!と決め、検索順位を出すために事前調査した資料を元に設計を行いました。その中でお互いに最も苦労した点があります。

▼施策実行で苦労したこと

これは言うまでもなく、コンテンツ制作です。特にこのタイミング(2018年8月)でアルゴリズムのアップデートがあり、作成していた仕様書やコンテンツ制作の方針を変えざるを得なくなりました。リニューアルして結果を出すために、コンテンツは重要項でしたので、再調査を行い、先生と一緒にコツコツとコンテンツを作成していきました。

コンテンツ以外にも、矯正歯科を考えている人が来院しやすいような取り組みを考え、実行しました。これがリニューアル後にヒットしたのです。

結果的に制作は2ヶ月半で制作を完了しました。お互いに納得できた内容の制作物になりました。

結果〜検索上位表示達成、問い合わせが週5件まで伸びました。

結果的には【地域名+矯正歯科】で2位、問い合わせが週5件まで伸びました。(※2018年10月現在)
弊社は、コールデータ(電話の件数)やメール予約の件数が把握できますので、リニューアル前との差が非常によく分かる結果となりました。現在は、更に問い合わせを増やすためのコンテンツ制作や問い合わせまでの導線設計、フォームの改善など細かいところに取り組んでおります。