
東京都・赤坂にあるキーデンタルクリニック様は、ビジネスパーソンから外国人居住者まで幅広い層の患者さまに支持されている都市型クリニックです。
今回のWebサイトリニューアルでは、「洗練されたおもてなし」と「情報の最適化」をキーワードに、国内外問わず多様な患者層へ伝わる構成・デザインを追求しました。
制作のポイント
国際的なホスピタリティを感じさせるビジュアル設計
キーデンタルクリニック様は、英語での診療や対応力の高さから外国人患者の来院も多く、ホスピタリティを大切にされています。
その魅力をWebでも伝えるために、メインビジュアルには明るく美しい院内写真を大きく使用し、清潔感・安心感・開放感を視覚的に演出しました。
また、キャッチコピーにはあえて英語を採用。
「Keep to Your Smile.」という一文に、“あなたの笑顔を支える存在”という意味と、すべての患者を歓迎するメッセージ性を込めています。
コンテンツの「整理と集中」で、読みやすさを最適化
閲覧分析やユーザーヒアリングを通じて、あまり読まれていないコンテンツは思い切って削除。
その分、「診療メニュー」「英語対応」「アクセス・予約情報」など重要な情報に集中できる導線設計へと刷新しました。
読み進めやすいように、情報ブロックの構成や文体にもメリハリをつけ、スマートフォンからも直感的に操作できるUIを採用しています。
デザインのトーンは「静かな高級感」
医療機関らしい清潔感に加えて、赤坂という土地柄を考慮し、落ち着いたグレー×ホワイトベースに、ロイヤルブルーの差し色を使用。
無駄な装飾を排しながらも、「信頼感」「安心感」「洗練さ」が共存するデザインに仕上げました。
使用技術・CMS構成
- CMS:WordPress(オリジナルテーマ構築)
- カスタム投稿タイプ導入による柔軟な診療情報更新
- HTML5 / CSS3 / JavaScript(Vanilla JS)
- レスポンシブ対応(スマートフォン〜PC)
- 画像圧縮・Lazy Load対応で高速表示
- 日本語・英語の多言語対応も見据えた構造設計
ターゲットユーザー
- 港区赤坂エリア在住/勤務のビジネスパーソン
- 英語での診療を希望する外国人居住者・来日者
- 清潔感と安心感を求める30~60代の都市生活者
- 忙しい中でも「きちんとした歯科医療」を求める層
制作を終えて
“言葉が違っても、安心は伝わる。”
そんな想いをWebに落とし込んだのが、キーデンタルクリニック様のサイトです。
都市部の多様な患者層に対応しながらも、一人ひとりに向き合う丁寧な歯科医療の姿勢を、デザインと言葉で可視化しました。
このサイトの運用実積
サイト制作後の状況はこちらからご覧いただけます。